【楽天イーグルス野球教室】7月14日(火)

みなさん、「元気ですか-。」

今日は楢葉南北小学校体育館で、楽天イーグルス野球教室がありました。子どもたちの中で、野球をやっている人は79人中5人です。私たちの年代には考えられないことですね。そうです。全員が野球でしたから。私もプロ野球の選手を夢見て、毎日白球を投げ、打っていました。残念ながら夢は叶いませんでしたが、そのころ鍛えた体は財産になっています。今日は、子どもたち、プレゼントされた楽天の帽子をかぶり、身体をいっぱい動かして、野球のおもしろさ運動のおもしろさを感じ取っていました。「元気が一番」

【古切手運動】7月日6日(月)

 みなさん、「元気ですか-。」

 5月18日に記した「JRC登録式」その活動内容の一端、「古切手運動」を頑張っています。大震災で多くの支援をいただきました。今、私たちや子どもたちができることは何か、人の役にたつこと、報償は求めず、命を救う運動でできることは何かです。

 200枚で注射1本になります。大震災があった、ネパールの子どもたちを救う運動です。

 現在、楢葉南北小学校の多くの子どもたちが関心を持って取り組み、600枚=注射3本までになりました。5本分になったら、日赤の福島支部に送りたいと思います。あと少しです。夏休み、是非古切手を集めて下さい。よろしくお願いします。


 古切手運動のポスターも完成しました。3名の6年生、ゆうなさん、まりんさん、れいらさん、頑張っています。「元気が一番」

【命の学習:5年メダカの成長】6月29日(月)       

 みなさん、「元気ですか-。」

 今日は5年生が、理科の学習でメダカの卵の観察をしていました。解剖顕微鏡で卵を10倍、20倍の大きさで観察していました。

 メダカの心臓や血液の流れ、卵の中でくるっと回転する様子を見て、

「わっ、生きてる。」

 そうです。小さいメダカの卵も、必死で生きているのです。それを見た5年生。最高の命の学習をしましたね。「元気が一番」


【不審者情報】6月29日(月)

 みなさん、「元気ですか-。」

 今日は楢葉南北小学校の授業参観です。1学期のまとめの授業参観、夏休みの生活について学級担任と話し合いをします。よろしくお願いします。

 さて、最近特に不審者によるいたずらの事案が多く発生しています。いたずらとはとても言えない犯罪が発生しています。

  • 6月27日(土)午後8時
  • 湯本一中付近
  • 覆面をした男、女子生徒にわいせつをする。
  • 助けを求めたら逃げていった。

 短期間に何回も続いて発生しています。早く犯人が捕まることを祈りますが、お互いに注意していきましょう。「元気が一番」

【陸上大会】6月19日(金)

みなさん、「元気ですか-。」

昨日は、いわき市陸上大会が陸上競技場で行われました。楢葉南北小学校もいわきの大会に特別参加しています。6年生のみんなは、自分の力を出し切ったようです。色んな学校の6年生は凄いということも学んだようです。人生は失敗から学び、悔しさから学び、涙を流して成長して行くものです。上には上がいることも勉強したようです。良いことは、大きな舞台を経験すること、ドキドキ感を味わうことです。それがみんなできたようです。

 今日、6年生の何人かと話しました。

「昨日はご苦労様。」

「疲れが残っているか?」

「昨日は疲れましたが、今日はもう大丈夫です。」

若いねー。素晴らしいよ。「元気が一番」はゴルフを1日やっただけで疲れが残りますよ。

頑張りました。「元気が一番」

【虫歯予防授業】6月11日(木)

みなさん、「元気ですか-。」

今日は低学年で虫歯予防の授業が行われました。

楢葉南北小学校の子どもたちの虫歯の実態やどうして虫歯になるか、どうすれば虫歯にならないかを考えさせる授業でした。資料も的確で、担任と養護教諭が連携した良い授業でした。子どもたちも自分の歯に関心をもって授業を進めていました。やはり、身体に関する授業は大切です。「元気が一番」

【5年:宿泊活動】6月10日(水)

 みなさん、「元気ですか-。」ホームページもなかなか今年は軌道に乗りませんが、できるだけ続けていきます。

 いよいよ明日は5年生が楽しみにしている、宿泊活動です。1泊2日です。活動の場所は、会津磐梯青少年自然の家です。キャンプやスコアオリエンテーリングなど、思い出に残る活動をします。天気がちょっと心配ですが、準備万端のようです。

 「早く行きたいなー。」という声が聞かれます。楽しんできてほしいです。

「元気が一番」

【平成27年度 大運動会】

      5月29日(金)

 みなさん、「元気ですか-。」

まだ、余韻が残っていますね。そう、楢葉南北小学校、大運動会が大盛り上がりで先週実施されました。

 子どもたちの活躍素晴らしかった。一人ひとりの動き、保護者の皆さんのご協力、声援、どれもこれも素晴らしかった。そして何より、天気も最高だった。元気のよいかけ声、応援合戦。力一杯の綱引き。何と言っても復活させた鼓笛演奏。「元気が一番」も最高の運動会、心に残る一番の運動会だったと心が熱くなりました。先生方ご苦労様でした。保護者の皆さん、ありがとうございます。そして、来賓の皆さん、たくさん来ていただき感謝です。また来年もよろしくお願いします。

 最後に、敬老の宝広い、今までで一番の参加人数でした。宝がなくなるかもと、「元気が一番」は心配しましたよ。盛り上がったねー。みなさんありがとうございました。「元気が一番」

【JRC登録式】5月18日(月)

みなさん、「元気ですか-。」

皆さん、JRCってご存じですか。

青少年赤十字です。アンリーデュナンが創設しました。

楢葉南北小学校も原発避難で大変お世話になっています。

特に花いっぱい運動や日赤のバス支援等です。

この活動は、「気づき、考え、行動する」が基本の姿勢です。

活動の中には、古切手活動や白鳥のえさ集めなどがあります。

いずれも奉仕活動であり、見返りは求めません。詳しくは後から載せたいと思います。


さて、今まで楢葉南北小学校もこのJRCに登録し、参加してきました。ただ、今までは登録しているだけで、主な活動はしていませんでした。そこで今年は、少しでも困っている人たちを助けようと簡単な取り組みでいいので活動をしようということにしました。

そのために、ちょっと子どもたちにも意識させようと、JRC登録式を行いました。

「元気が一番」から、JRC活動の意味、アンリーデュナンの話、JRCワッペンの贈呈式等を行いました。また、古切手運動の一部を子どもたちに紹介しました。

さっそく、古切手を持って来てくれた6年生がいました。嬉しくなりました。

今、ネパールでは地震やワクチンの不足で子どもたちも本当に困っています。それらを気づき実践していくよう、子どもたちに働きかけていきたいと「元気が一番」は思っています。


福島県の日赤本部の方の協力で登録式ができました。アンリーデュナンの肖像画や赤十字の旗もお世話になりました。感謝します。「元気が一番」

【運動会近し】5月14日(木)

みなさん、「元気ですか-。」

台風が去り、良い天気が続いています。来週23日(土)は運動会です。練習も盛んに行われています。熱中症に気をつけながら、綱引き、玉入れ等元気にやっています。

 1年生は初めての運動会!楽しく元気に大きな声を出して取り組んでいます。天気は大丈夫です。来週をお楽しみに!「元気が一番」

【綱引きの練習:手が痛いってさ】

【花いっぱい運動・・JRC奉仕団の活動】5月13日(水)

 今日は、日赤JRC奉仕団の方と子どもたちが一緒に、学校花いっぱい運動を行いました。

 奉仕団の方々の教えを受けながら、子どもたちは、マリーゴールドやベコニア等の花を楽しく植えました。今回で7回目の作業になりました。長く続いている活動の一つです。学校が花でいっぱいになるのは気持ちが和みます。1年生から6年生まで上手に植えることができました。「元気が一番」

【連休はいかがでした?】5月13日(水)

大型連休も終わりました。いかがでしたか?「元気が一番」は富岡に行くつもりでしたが、何か疲れて行きませんでした。

自分の畑に花を植えたり、野菜を植えたりして、のんびり過ごしました。2日(土)は、昨年に続き、ボナリ高原に行ってきました。雲一つない最高の天気でした。素晴らしい景色を楽しむことができました。そのぐらいの楽しみをしないと、心も参ってしまいますね。

 さて、連休が終了したと同時に、5月23日(土)の運動会に向けて練習が始まりました。昨年から広い校庭での運動会です。元気いっぱいの子どもたちの様子を見ることができます。

鼓笛も昨年から復活させました。子どもたち練習に励んでいます。

 やっぱり、子どもたちの歓声が聞こえる学校は最高ですね。頑張れ我が楢葉の子どもたち!

「元気が一番」

【大型連休】5月1日(金)

みなさん、「元気ですか-。」

いよいよ5月、連休がスタートします。色んな計画をしていることと思いますが、事故なく過ごすことを願っています。私も、ずっと行っていなかった故郷富岡へ行きます。家の中もどうなっているか心配ですが、そこに戻らないとしても片付けはしないとなりません。憂鬱にならない程度に行ってきます。楢葉もそれぞれに色んな考えのもと、泊まる人いると思います。気をつけて。もしも子どもたちに何かあったら、担任へ連絡をよろしくお願いします。それでは、楽しい連休を!「元気が一番」

【ぽかぽか陽気】4月27日(月)

みなさん、「元気ですか-。」

ここ数日は、初夏の陽気。ぽかぽかですね。連休も最高の天気が続くようです。

やることはたくさんありますが、ちょっとはゆっくりとしたいものです。昨日は安達太良山の近くに行ってきました。雲一つない空。山もゆったりと私たちを見ていました。福島には、最高の景色がいっぱいあります。辛いことや悲しいことが続いても、ちょっと気分を変えてみると、違った心持ちになれます。子どもたちも連休を楽しみにしています。事故、怪我に注意しましょう。「元気が一番」

【家庭訪問週間】4月24日(金)

みなさん、「元気ですか-。」

来週からは、家庭訪問週間です。楢葉南北小学校担任2名が、お宅に伺います。短い時間ですが、お子さんのこと、帰校に関してのこと等、色々と話して下さい。尚、お気持ちだけで、接待等は辞退申し上げます。ご協力よろしくお願いします。トイレを借りるかもしれません。よろしくお願いします。「元気が一番」

【遠足】4月23日(木)

みなさん、「元気ですか-。」

今日は楢葉南北小学校の春の遠足です。79名、みんな元気に出発しました。1,2年はいわき公園、3,4年はくらしの伝承郷、5,6年はいわき市美術館、文化センターです。

天気も最高!今年の行事もうまくいきそうな完璧な天気です。怪我なくいってらっしゃい。「元気が一番」




【いわき公園からの明星大楢葉南北小学校】

【授業参観】4月21日(火)

 みなさん、「元気ですか-。」

 先週金曜日は授業参観を実施しました。初めての授業参観である1年生をはじめ、子どもたちも真剣そのもの。保護者の皆さんも真剣な眼差しで我が子を見つめていました。この光景はいいですねー。いつもよりちょっぴり子どもたち控え目だったかなー、と感じました。さずが1年生、お父さんお母さんの姿を見つけると、先生の話そっちのけで、手を振っていました。この光景も素敵でした。

 さて、今年の学年役員も決まり、今年の活動の話し合いもしました。昨年は、役員の方が中心になり、明星大学敷地のゴミ拾い、夏休み本の整理、避難してからの広報誌第1号の発行と頑張りました。今年も昨年以上に新たな取り組みをするべく話し合いを深めていきます。これはすべて、新生楢葉南北小学校を目指しての事です。

 今年1年、よろしくお願いします。「元気が一番」

【ブランコ、鉄棒で笑顔はじける子どもたち】

 

【絵になる情景】4月15日(水)

 みなさん、「元気ですか-。」

 今年も6年生、いわき市の陸上大会に参加します。今も校庭を毎日走っています。今年も応援よろしくお願いします。

 さて、今ある仮設校舎の広い校庭。子どもたち休み時間、元気いっぱいに先生方と遊んでいます。子どもたちの歓声はやっぱりいいですねー。朝も元気な歌声が各教室から聞こえてきます。楢葉南北小学校の子どもたち、元気です。素晴らしいことです。

【描きたくなる風景①】4月14日(火)

みなさん、「元気ですか-。」

あれから4年が過ぎましたね。もう4年なのか、まだ4年なのか分からない感じがします。「元気が一番」もいわきに住む決心をしましたが、もやもや感はぬぐうことができません。富岡町(夜ノ森)の桜は今年も最高のトンネルを描いているようです。

 富岡の我が家の敷地も、除染が終わり、新しく購入したような土地の感じがします。なんか変な感じ、気【いわき公園から見たある沼:桜のアクセントがいいね】分ですね。

 さて、顔を上げて、いわきの春を見ますと、そこには描きたくなる風景がたくさんあります。ちょっと元気を出すと、目に映る景色も違って見えますね。また、元気を出して行こうと思います。私も絵を描くことが大好きなので、これからちょっとずつ描いていこうと思っています。

【学校改革の年】4月13日(月)

みなさん、「元気ですか-。」

学校も学級も軌道に乗ってきました。今週の金曜日、授業参観です。お待ちしています。


①新しい先生や担任の紹介

②国語、算数の授業

③学校経営の方針

④今後の学校の方向性

⑤学年役員選出

等盛りだくさんです。よろしくお願いします。

【暖かくて我が家のルナ助もデートしていました。】

 さて、学校が楢葉に戻る準備として、今年から学校改革に取り組んでいます。詳しくは少しずつ、このホームページでも紹介していくつもりです。

 今回は、学校改革の必要性と改革の4つの柱をお話します。

 Ⅰ 改革の必要性

  ①楢葉町の拠点としての学校の必要性

  ②地域、保護者と一緒になった学校経営、運営の必要性


 Ⅱ 改革の4つの柱

  ①教師の自己授業力の向上

  ②組織の再編成

  ③体力向上と音楽重視

  ④スクラップ&ビルド

  

上記の説明は順次していきます。いっぺんにはできませんが、少しずつ実践して、子どもたちの知力、体力、精神力を養っていきます。「元気が一番」

【4月:出発の時】4月10日(金)

みなさん、「元気ですか-。」

4月は出発の時、学校も軌道に載せる時です。色んな行事や学級の係、学級のお約束などを決めて、順調なスタートをきるために取り組んでいます。行事もたくさんあります。昨日9日は、交通教室。今日10日は避難訓練。17日(金)授業参観、及び全体会と学級懇談会。20日(月)防犯教室と1年生を迎える会。23日(木)は春の遠足。そして、27日(月)からは、家庭訪問が始まります。主な行事が目白押しです。よろしくお願いします。

 今日は通勤途中のいわき公園の桜を撮ってみました。いわきは桜満開です。今週の日曜日が見頃です。お花見に行って、気分もリフレッシュしようかなー。「元気が一番」

【平成27年度開始です】4月9日(木)

 みなさん、「元気ですか-。」

 1年生:楽しい給食もはじまりましたよ。昨日はビックリしましたね。桜に雪が積もっていました。このような光景は過去にあったかなー。とにかく、いわきの桜は満開になりました。

 今度、楢葉北小から同じ校舎の楢葉南小へ異動した「元気が一番」です。また、楢葉のために頑張ります。よろしくお願いします。南小の齋藤校長は好間中学校へ異動になりました。その後任に、湯本第一中学校教頭から、秋元拓也校長が赴任しました。前任者同様、よろしくお願いします。

 さて、昨年は楢葉南北小学校から多くの先生方を送りました。その後任として、新進気鋭の9名の先生方をお迎えしました。授業参観の時に披露します。お楽しみに!また、学級担任も決まり、気分も新たに平成27年度がスタートしました。1年生も10名が元気に登校しています。

 今年1年、よろしくお願いします。楢葉町も帰還に向け色々な方向から前進していることは確かです。帰校はまだ先になりますが、授業参観時に今後の方向性についても話をする予定です。4年が経過し、まだまだのところはありますが、仮設校舎でまたいわきにお世話になり進んでいきたいと思います。

 

What's New

<本日の線量> 

 

<新着情報>

What's New!

 

 

<楢葉町>

ホームページはこちらから